オフィス・商業PMとは
建物とお客様の一番近くで、建物とお客様に寄り添い快適をご提供しつつ、建物の資産価値の向上に努めます。オーナー様の視点とご利用者様の視点で建物を観察し、改善点に気づくこと、改善策を講じることが大切です。
お客様からご信頼いただくためには、担当ビルの熟知と業務に関する幅広い知識が必要です。また、協力会社の皆様とともに運営管理にあたることから、対話力やマネジメント力も求められます。
オフィス・商業PMに
求められるもの
日々起きることに
対応する面白さ
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僕たちが常駐する「グランパーク」に配属だと聞いて、どう思った?
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オフィスだけじゃなく住宅も併設、商業や貸会議室、保育室まで入っている大規模複合施設なので、いろんなことが経験できそうだなとワクワクしました。それと、入社前の懇親会でお会いした蟹澤さんがいるところだから安心感もありましたね。
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僕のときは初めての新入社員だったから、逆に迎える先輩方が緊張してたかも(笑)。配属から5ヶ月、一緒にオフィスPMと商業PMの2つを担当してるわけだけど、どんなところが面白いと感じる?
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毎日何が起こるかわからないところですね(笑)。ルーティンをこなす仕事だと思っていたら、全然違いました。その日その日の新しい出来事に対応するのが、難しさであり楽しさでもあります。蟹澤さんは?
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そこは同感。一年の経験で、少し余裕が出てきたかも(笑)。それと、ポスターやチラシをつくったり、LINEとかInstagramを活用したイベントを開催したり、商業テナントの販促活動を自分たちで企画できる。他にもオフィスに入居されている企業の方々の対応をしたり、いろんなことが経験できるのがすごく楽しい。
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ビル管理スタッフ全員分のおそろいのマスクもつくりましたね。グランパークオリジナルのデザインで。でも、コロナの影響でまだオフラインのイベントを企画できていないのが寂しいです。
お客様第一。
そしてチームワーク
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そうだね。でも、だからこそ今は知恵をつかってやれることを全部やろう。商業テナントの方たちとは話す機会が多いけれど、オフィスのお客様とはどう?
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請求書を直接お届けするなど、できるだけ直接お会いして、お話しするように心がけています。まだ自分宛てに電話がかかってくることが少ないので、先輩たちと同じように頼りにしていただけるように、まずは信頼構築からです。
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そこは焦らずに行こうよ。僕も先輩より先に連絡してもらうようになるまでに、時間はかかったから。でも、森嶋さんがよく自分から頼んで先輩たちに同行させてもらってるのを見て、積極的で勉強熱心なところがすごいなと思ったよ。
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ありがとうございます。この事務所の中には、私たちPM担当以外にも建築や電気、設備を担当する人、それに協力会社の方たちがいて、それぞれのプロが一つに噛み合ってビルをしっかりと管理している。それが少し分かってきて、もっともっと管理のことを知りたいと思うようになったんです。
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チームとしての連携がすごいよね。そのうえアットホーム。僕たち若手の意見もしっかり聞いてくれる。
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本当にそう感じます。以前、所長から「新入社員の皆さんには、新しい目線だからこそ気づけることがある」と言っていただいて、それは大事にしようと。
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所長や先輩たちがいつも口にするのは「お客様第一」。何かを相談すると、必ず「それはお客様からするとどう感じる?」と聞かれる。僕もやっと自問自答できるようになってきた。毎年後輩たちが入って来るわけだから、教わったことをしっかり自分の言葉で伝えられるようにしていきたいね。
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はい、私も頑張ります。これからもよろしくお願いします、先輩。